楽音の三要素!
・高さ …振動のはやさによってきまる。 速ければ→高く感じられる。人間のきこえる限界→10000~20000Hz 遅ければ→低く感じられる。人間のきこえる限界→15~20Hz ※一秒間の振動数をHz(ヘルツ)によってあらわす
・強さ…振動のエネルギーの大小 + 周囲への伝達の程度によって定まる。 ※音源の音の大きさ、形状、振幅、振動の方向などによって、左右されマス!
また、
聞く人にとっての大きさは 音源との距離・方向・周囲の状況(例…壁の音の吸収率)・振動数・音質などによってへんかします。
・音質(音色)…振動の様相によってさだまる。 それには、波形・および波形や振幅などの時間的変化が、 複雑に関係する。 波形は、通常、、倍音含まれ方によって決まるが 電子装置による人工音などに於いては例外もあるそう。
おまけ◆音楽の三要素◆
・リズム
・ひびき
・ハーモニー
参考文献…音楽之友社 楽典より。
ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|